お盆

2017.08.12 Saturday 10:47
0


          お盆


       お盆になりました。

       ニュースでは帰省客の多さや渋滞の事が取り上げられています。

       TVを見ながらこの暑いのに大変だね〜と感心をして見ています。

       こんなことを書くのではない何だかまとまらないが・・・。

       お盆なので10日に墓掃除に行って来ました。

       昔からある山の中の村のお墓。

       弟と2人で行ったのですが先日の台風で落ち葉が山の様にありました。

       腰に蚊取り線香をぶら下げて2時間かけて掃除。

       見違えるように綺麗になりました。

       しかし掃除をした2人は上から下まで汗とゴミでドロドロ。

       仏さまは綺麗になりましたが生き仏様は汗と疲れでボロボロ。

       昔 私の祖母がよく言っていました
       「仏様より生き仏様のがえらい(疲れてえらい)」

       本当にそのとうりだと今になって身に沁みました。(笑)

       今日はお盆に合わせ息子夫婦が帰って来るのでおはぎを作りました。

       もち米を炊き小豆も炊いてあんも作りました。

           DSC_7212.JPG
            きな粉

           DSC_7214.JPG
            あんこ

           DSC_7215.JPG
            さあ召し上がれ。

           DSC_7219.JPG
            馬と牛も作りました。

       じいじの畑のキュウリとナスを使いました。

       お迎えの準備は万端です。

       仏様にもお供えしますが皆に食べてもらいたいおはぎです。

         

       

       
    category:手作り | by:ばあばcomments(6)trackbacks(0)
    Comment
    とっても上品なおはぎですね〜
    ぜひつくり方を教えてください!

    お盆と言いながらもいつもあまり実感がないですが、お墓のお掃除や馬や牛を見るとなんだか季節感があっていいですね(^。^)
    • tomoyo
    • 2017/08/12 1:37 PM
    ばあばさん
    こんにちは〜

    暑いですね〜
    今日は鐘乳穴に行って涼んで来ました(笑)

    おはぎ 美味しそう〜
    私は きなこが好きです。
    真ん中の 小っこい 2つが可愛いですね(笑)
    tomoyoさん こんばんは。

    暑い中お疲れ様です。
    高知の旅美味しいものに出会えると良いですね。
    おやじの休息さん こんばんは。

    本当に暑いですね。

    鍾乳洞の中涼しくていいでしょ〜。
    羨ましいです。

    きな粉のおはぎ好きですか。(笑)

    うどんの自販機面白いですね。

    孫がこのおじちゃんどうして何時も電車に乗るの?
    僕も乗りたいですて・・・。(笑)
    こんばんは、

    暑い中のお墓のお掃除ご苦労様です。
    ご先祖様にかわってお礼申し上げます(笑)

    美味しそうなおはぎ、あんこときな粉の二種ができましたね。
    小さくて可愛らしいさいず!
    実家のおはぎは一個食べるのが精一杯の大きさでした!
    しおかぜさん こんばんは。

    あら〜、ご先祖様に変わってお礼だなんて(笑)
    お墓の掃除は蚊との戦いでもあります。
    血に飢えた奴らがブーンとやって来ます。
    でも綺麗になったお墓を見ると爽やかです。
    日本の行事ですね。

    ばあばのおはぎ家族には評判良いのですよ。(^^♪
    以前は大きなおはぎを作っていましたがだんだん小さめになっていますね。
    しおかぜさんの実家でも大きなおはぎだったのですね。
    時代の変化かな?
    お店に行くといつでもあるのですが今はお盆用に特に店頭に沢山出回っています。
    でも我が家の味を食べさせたくて手作りです。








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    みんなのブログ
    TIME
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM