ヒョウモンチョウ

2017.07.11 Tuesday 08:13
0


         ヒョウモンチョウ


       今年もヒョウモンチョウが見られる時期になりました。

       このチョウを見ると大阪のおばちゃんを想像してしまう。

       TVに映る大阪のしゃべくりおばちゃんです。

       ヒョウ柄の服を着てバッチリお化粧して笑いながらおしゃべり。

       なんとなく可愛い。

       そんな風に見てしまうチョウです。

       幼虫は少しグロテスクな色をしています。

       写真を撮らなかったので説明します。

       黒に赤い縞模様の毒々しい色をしています。

       腹ペコ青虫さん(アゲハチョウ)の様な可愛らしさはない。

          DSC_4605.JPG
           ヒョウモンチョウ

          DSC_4608.JPG

          DSC_4879.JPG
           花の蜜を吸いに来ます。

       ここで二人の孫の気性の違いを話させてください。

       二人とも男の子。

       三年生の孫はこの幼虫を見つけて
       「ばあば変な虫がいるよ。どうしよう。」

       ヒョウモンチョウになるのだからいさせてやって。

       「ふーん、ヒョウモンチョウて?」

       ヒョウ柄の派手なチョウよ。

       「今度来たら教えて」とこんな具合。

       四歳の孫、お兄ちゃんが学校へ行った後にこの幼虫を見つける。

       「ばあば変な虫がいるよ、足でグシャ」

       待ってという間もありません。

       チョウチョになるのにと注意すると「まだ生きてるよ」とくる。

       完全に踏みつけておいて・・・。

       こんな二人の孫に振り回されているばあばです。

         
    category:散歩 | by:ばあばcomments(2)trackbacks(0)
    Comment
    ばあばさん
    こんにちは〜

    お孫さんは 二人とも男の子ですか〜?
    活発で 可愛いでしょうね(笑)

    私も今年 じぃじになります(笑)
    どうやら 男の子らしいです。
    でも 神戸にいるので お孫さんが側にいる ばあばさんが ちょっと羨ましいです(笑)
    おやじの休息さん こんばんは。

    初孫さんですか、おめでとうございます。
    生まれたての赤ちゃんかわいいですよ〜。(^^)/
    ダッコすると壊れそうな・・・。
    キットお孫さんにメロメロになるのでしょうね。
    楽しみですね。

    元気な赤ちゃんが生まれます様にお祈りいたします。








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    みんなのブログ
    TIME
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM