ブドウの収穫!

2014.09.12 Friday 10:35
0

        ブドウの収穫! 


       我が家のブドウの収穫日です。

       日よけの為植えたものですが毎年実を付けます。

       今年はしっかり間引きをして房数を少なくしましたが実はあまり大きく
       なっていません。

       ブドウの栽培は中々難しいようです。

       じいじも孫の喜ぶ顔を見たくて肥料もしっかり入れてやりました。

       まあ形はどうあれ孫たちはブドウが出来たと言う事を楽しんでいます。

       じいじも大喜び!

       孫達も良い経験をしたようです。

         ブドウの収穫
         脚立に上がって・・・。

         ブドウの収穫
         はい、どうぞ。

         ブドウの収穫
         お兄ちゃんはハサミで採ります。

         ブドウ
         わ〜、怖いよ・・・。

         
         皆で収穫です。

       皆で収穫したブドウは小さいけれど甘いブドウでした。

    Comment
    ばぁばさん、今晩は。。。
    各地でゲリラ豪雨、御地は大丈夫でしたか??
    ブドウの収穫、お孫さん達、素晴らしい体験をされましたね。そして、じいじも、満足でしょう。
    きっと、甘いブドウでしょう。
    もう、秋で〜す。これから忙しくなりますね。
    どうぞ、ご自愛くださいね。
    では、また、   uribo
    • uribo
    • 2014/09/12 7:37 PM
    ばあばさんへ
    例年のごとくマスカットの収穫、嬉しいひとときでしたね〜。
    葡萄棚一杯に伸びた枝には沢山房がついていますね。
    素晴らしい〜♪
    今年は葡萄の包み紙に名前は書かなかったのですか?
    甘そうな香りがしてきます。
    uriboさん おはようございます。
    当地はお蔭様で雨の被害はありませんでした。
    ご心配いただき有難うございます。
    uriboさんの所は大丈夫でしたか。

    暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので少しずつ涼しさを感じられるようになりましたね。
    そんな中皆でブドウ狩りです。
    ばあばはハラハラドキドキ。
    孫達が脚立から落ちそうで・・・。
    でも済んでからの孫の満足そうな顔を見て経験させてやれてよかったと思いました。(笑)
    すみれさん おはようございます。
    自慢できるようなブドウでは無いですが孫達にとっては嬉しいブドウだったようです。
    おチビさんは「ブローブロー」と一粒ずつ取ってくれます。
    それも潰れている・・・。(苦笑、ブドウが言えません)
    兄の方は自分で脚立に上がろうとしてヒヤヒヤ・・・。
    ブドウの香りの中で大変です。
    もちろん名前の袋も付けました。(笑)
    小さいけれど大変甘いブドウです。
    でも、孫たちは採ることに興味があり食べることはどうでもいいみたいです。
    まあ、じいじも一緒に遊べて良かったということです。(大笑)








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    みんなのブログ
    TIME
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM